2019年5月11日土曜日

ミニトマトの定植とコンパニオンプランツ/和歌山旅行


例年よりも少し早めにミニトマトの定植をしました。

今回はお供にチャイブも植えてみました。ミニトマト苗左側のヒョロヒョロです。

コンパニオンプランツとして青枯病などの連作障害対策になるそうなんですが効果のほどは果たして。



たくさん植えたのでピクルス以外にも何か作れたらいいですね。

左側のポットはこれから植えるミニきゅうりとズッキーニの苗です。

ここは稼働率の低かったビニールハウスなのですが今夏よりフル稼働です。



ピクルス作りに欠かせないディル。すくすく、もさもさ。



レモンバジルとライムバジル。もうしっかり香りがします。


山の藤

山の藤が見頃ですね。畑にいると心地の良い良い季節です。


***

ゴールデンウィーク後半に和歌山に旅行してきました。


丹生都比売神社
丹生都比売神社

天気にも恵まれ、丹生都比売神社からの高野山金剛峯寺、奥之院と空海ファンとしては最高でした。




奥之院の杉に特別母樹林のタグが付けられていたので何なのかと調べてみたら優良な種子や穂木の採取地として指定された林分とのこと。

金剛峯寺は自前で森林管理のための山林部という部署を持っているそうです。

山林部|高野山真言宗 総本山金剛峯寺

あの森は長年の管理の賜物なのですね。

人との関わり方の形として、ある意味ではもっとも強力な保護地域と言えるかもしれませんね。


奥之院 杉

せっかくなので献木を一口してきました。


きっと花粉もたくさん飛ばしているのだろうけど来年からはありがたく吸い込みます。


Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。