2022年6月25日土曜日

徒然じゃない日々(16)

梅雨に入ったと思ったら全然雨が降らなくなっていたので、一昨日はまさに恵みのしとしと雨でした。

今年の夏は猛暑になるようですね。お米や秋から使う椎茸のホダ木は管理を気をつけねばです。


そういえば、おとなりの畑のおばあちゃんから新じゃがいもを頂きました。蒸してバターで食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。メークインです。うちでも作ろうかなぁ。

毎年夏は加工品作りに時間をとられて、畑を使い切れていなかったのですが(猫の額程のサイズにも関わらず)、もう少し有効活用できたらなと思っています。

基本的に畑は加工用の材料を自家生産しつつ、ちょっと販売プラス自家消費用という使い方をしているのですが、今後は販売と自家消費の比率を上げるのもありかなと思ったり。

じゃがいもの場合はたぶん完全に自家消費用になりますね(笑)。


昨今の世の情勢を鑑みるに、これからあらゆる面でなかなか厳しい状況というのが続くものと思われます。しかしながら、そんな時にこそ淡々と普通に続く農園でありたいという思いが強くあります。


クレソン畑に鴨

クレソン畑に鴨が視察にやって来ました。流れがゆるやかな水場は生き物が集まりますね。


Twitter (@nkkmd) 日々更新中です。