2023年6月4日日曜日

雨ヒヤリ

先日の雨はヒヤリとしました。

豪雨はぎりぎり逸れてくれましたが、それでも釜戸川の水位はだいぶ上がったようです。これからの梅雨、そして台風、本当に心配です。



災害の頻発、激甚化により、本当にいつ何がどうなるか分かりませんね。明日、突然潰れ得るということを、深く深く胸に刻んでおかねばなりません。

また、最近思うところとして、農業の労働集約型から資本集約型産業への変化によって、災害への耐性、というか災害でダメージを受けた際の復活の難易度が上がっているような気がしています。主に資金的な部分で。

「そりゃそうだよね。だから資本力つけなきゃね」と言われればそれまでなのですが、家族経営を中山間地域や中山間地域との境のような場所でやっていくには、やはり少しやり方を考える必要はありそうです。


Twitter (@nkkmd) 日々更新中です。