2013年11月9日土曜日

秋のあれこれ 2013 その4(ズッキーニとミニキュウリとトウガラシ)

季節外れのズッキーニ

季節外れに生えてきたふっつぇのズッキーニ。青々とここまで大きくなりました。周辺に生える草の種類が夏とは全然違います。あまり丈の伸びる草ではないのでズッキーニも育ちやすそうだったり。


季節外れのズッキーニ

花もたくさんついています。


季節外れのズッキーニ

そしてなんと実もなってしまいました。まさかここまで育ってしまうとは。


ふっつぇのミニキュウリ

ついでに、同じくふっつぇで生えてきたミニキュウリにも実がつきました。季節外れでも意外と育ってしまうものなんですね。


唐辛子 干し

黄、八つ房、激辛、鷹の爪という辛い唐辛子4種を干しました。とりあえず、逆さにして干してみましたがうまく乾燥できるでしょうか。


唐辛子 干し

シンクイムシに食い尽されそうになったり三升漬け柚子胡椒を作ったり、けっこうせっせと使った気がしたのですが、次々に実がなり結局青唐辛子の状態では全く使い切れませんでした。乾燥させたら何に使いましょうかね。楽しみです。


中村 彰宏