2014年7月19日土曜日

畳表の堆肥 その3:再切り返し

畳表の堆肥

畳表の堆肥、再切り返しを行いました。まだ未熟なので臭いの方はなかなか強烈でしたが、前回の切り返しの時と比べても順調に腐ってきているようです。切り返すにしても畳表に引っかかるということはあまりなくなり、ぐずぐずに崩れるようになりました。

今後は畑の方も作物の栽培頻度を上げ、プランターでいろいろと育てる予定のハーブ類も土をけっこう使うので、自前で堆肥をたくさん作れるようになるととても便利です。品質の方も問題ですが。


▼ カルシウムの木の実


カルシウムの木の実

赤い実、黒い実、オレンジの実がなる「カルシウムの木」を今年それぞれ1本ずつ植えたのですが、初年の収穫は赤い実が1つだけでした。

形はサクランボみたいですが、味の方はプラムのような感じでした。来年はいっぱい実ってくれるでしょうかね。


・追記(2014-10-6)
畳表の堆肥は失敗しました。詳細は以下の投稿で。

【失敗】#2 畳表の堆肥


中村 彰宏


・関連投稿
畳表の堆肥 その2:切り返し

畳表の堆肥