2014年8月2日土曜日

ハーブを挿し木で増やそう その2

ハーブ

以前「ハーブを挿し木で増やそう その1」という投稿をしたまま、その後どうなったのか投稿するのをすっかり忘れていました。

というのも、挿したハーブが全部うまく育ってくれてしまったものですからとても楽しくなってしまって、一心不乱にこれでもかと挿し木をし続けていました。時期的にもちょうど梅雨入りの頃でよかったみたいですね。

今は梅雨が明けて本格的に暑くなってきたので少し難しくなってきました。ときどき失敗もします。


サンショウ 挿し木

うまくいくかどうかそわそわしていたサンショウもこの通り。無事に生長しています。


サンショウ 挿し木 根

しっかり発根もしました。


なかなか一足飛びにというわけにはいきませんが、こつこつたんたんと増やしていきたいと思います。


▼ 最近気がついたこと


麦わら帽子

最近、麦わら帽子が便利だということに気がついてしまいました。

この頃、晴れていたかと思ったら雷が鳴って大雨、その後また晴れるという天気がやたら多いですが、麦わら帽子だと日差し避けにも雨避けにもなり、さらに雨が顔に当たらないのでとても快適です。風の強い時だけは飛ばされて少しうっとうしいですけども。

ちなみに全くどうでもいい情報ですが、お気に入りのこの麦わら帽子は袋田の滝がある大子町の商店街で買いました。


中釜戸 夕暮れ

本日も風情ある夕暮れでした。


中村 彰宏





・関連投稿
ハーブを挿し木で増やそう その1