2014年10月2日木曜日

2014年9月のまとめ

稲刈り

9月は初のイベント販売に始まり、稲刈り、しいたけ栽培の開始とけっこう慌ただしい1ヶ月でした。天気は8月までのどんより空が嘘のように晴れ空が多くなりました。

ちなみに、9月は23回の投稿をしました。以下まとめです。


▼ 初のイベント販売



「おいしい ふくしま いただきます!フェスティバル2014」で初のイベント販売をしました。もちろん反省点も多々ありつつ、けっこう楽しく販売できました。今後もときどき参加していきたいです。

ということで、10月19日(日)に泉ふるさと祭り「ごっちゃ市」に出店します。原木生しいたけ、搗きたてお餅の販売に加え、しいたけとお餅をその場でも食べられるように炭火で焼く予定です。開催場所はJR泉駅前です。ぜひおいで下さい!近くなりましたらまたお知らせします。


▼ 稲刈り、籾摺り



8月のどんよりした天気のせいでお米の出来が心配でしたが、質、量ともになかなかの出来栄えになりました。また、9月に入ってからは天気にも恵まれたので稲刈りと籾摺りもとても順調です。とりあえず来週までで稲刈りと籾摺りは完了する予定です。


▼ 原木しいたけ栽培開始



原木しいたけの栽培が始まりました。ホダ木作りもなんとかうまくいったようで、大きめのしいたけがたくさん出てくれています。これからBBQ、お鍋と何かとしいたけが活躍する季節ですからね。美味しいしいたけをばんばん栽培していきます!


▼ 加工品をあれこれ試作、そして新商品!



6年越しのヤマブドウジャム梅干し三升漬からし漬、などなど、試作のものから新商品までいろいろと作り、じわじわと商品数を増やしています。

基本的に加工品の材料についても主要なものは自分たちで栽培していますので、いかに必要な量を見極めて栽培していくかということが現在の課題です。例えばヤマブドウは圧倒的に足りていません。実はウメも足りていません。そんなわけで苗を育てているのですが、今育てている苗が実をつけるまでには数年かかってしまいます。ちゃんと中長期的な計画を立てつつ頑張りたいと思います。


▼ 10月のこと


夕空

というわけで、食欲の秋です。美味しいものをたくさん食べようと思います。


中村 彰宏


2014年9月のアーカイブはこちら


・関連投稿
2014年8月のまとめ

2014年7月のまとめ

2014年6月のまとめ

2014年5月のまとめ