2015年1月28日水曜日

【ハーブ園の開園準備】 #03 復活のアロマティカス

復活のアロマティカス

以前、厳寒の中でしおれていったアロマティカスですが、小さな復活の兆しを見せはじめています。根っこのほうはしぶとく生き延びていたんですねぇ。たくましい!

アロマティカスの増殖力は昨年確認しておりますので、本格的に暖かくなってきたら室内で越冬させているものと合わせて挿し木でがしがし増やしたいと思います。



こちらはブルーセージ。多年草なんですけども、花が枯れ、寒さにも弱いということで、一応ビニールハウスの中には置いておいたのですが1年限りかなと思っていたところ、根元から新たな芽が出てきました。

この勢いで花ももさもさになったらいいですねぇ。もう少し大きなプランターに植え替えて増やしたいと思います。



そして、枯れきったホーリーバジルには、しっかり種ができていました。袋でしゃかしゃかやって種を簡単に取る方法があるそうなので試してみたいと思います。



一方、若干心配なのがレモンバーベナ。おそらく生きていると思うんですが、どうもからからしているので、早く新芽が出てきてくれると安心なんですけどねぇ。それにしてもこんな状態でも触るといい香りがしています。


ハーブ関連のエントリはこちら



で、関係ないんですけども先日鍋を食べました。鍋って実は意外とレパートリーがかたよるので、本を買って新しいものを作ってみました。みそだしベースのカキとキャベツ、にらのなべ!最後はおじやにしていただきました。おいしかったです。やはりこの時期は鍋ですな!