2017年7月8日土曜日

堀を掘ったり、畝を立てたり

堀

先日雨が降った際に畑とビニールハウスの一部が冠水しまして、ピクルスを作るミニトマトが根腐れしそう、というか何本かやられたので、慌てて堀を掘りました。

掘ったのは水が引いてしばらく後だったのですがそれでもこれだけの水が出てきました。この水位で溜まったままになっていたら根腐れも起こすはずですね。圃場の外に水が抜けるようにしました。

堀を掘った後、現在はミニトマト元気に育っています。今年はあと2回植え直そうと思っていますので、気合入れて収穫&ピクルス作りやります!

やっぱり圃場の整備は大切ですね。



残りのズッキーニとトウガラシ用の畝立て。トウガラシは例年より少し遅れ気味です。天気が訳わからずずれ込んでしまいました。

耕耘はトラクターでやっているのですが、畝立ては鍬です。農業をやり始めて最初の頃はぐねぐねの凸凹でしたが最近はある程度真っ直ぐ平らにできるようになってきました。ちょっと成長しました。


それにしても、土を動かすのってすごく大変ですよね。でも、腰など痛めないようにさえ気をつけながらやれば、エクササイズ的ないい運動なような気もします。