2018年12月31日月曜日

2018年、今年も一年ありがとうございました。

大晦日ですね。今年もいろいろとありました。

夏が異常に暑かったかと思ったら冬も寒くならない…と思いきや突然寒くなりました。

原木椎茸はホダ化の段階でトリコデルマ(雑菌)が発生し慌てましたが、必死のリカバリーでシイタケ菌がたくましく復活してくれました。怪我の功名というわけではありませんが、原木椎茸栽培への理解をより深めることはできたのかなと思います。

シイタケ農家の怨敵、土壌改良の味方『トリコデルマ』(7/28)
失敗を活かす/トリコデルマの発生とその原因(8/1)


また本格的にキクラゲを栽培を始めたり、菓子製造の許可を取得したりと新しい動きも少しずつ始めることができました。

キクラゲの発生準備完了。収穫はだいたい30日後!(5/23)
菓子製造の許可を取得しました。(11/13)


試行錯誤しつつ、でもあんまり焦らずマイペースに楽しい農園作りをしていきたいと思います。


また、私事ではありますが先日結婚しました。今後より一層頑張らねばです。どうぞ来年もよろしくお願い致します!

みなさま、良いお年をお迎えください!

かまど