2018年12月20日木曜日

魅力的な農園作り

原木椎茸栽培

冬もやっとそれらしき寒さになってきまして、椎茸もゆっくりじっくり育っています。

今育てている品種は太い軸が特徴です。この軸がまた傘とは違う歯ごたえがあっておいしいのです。


***


最近、いろんな農園のお話を聞いたり行ったりする機会がちょこちょこありまして、とても刺激になりました。

地域、品目、規模、6次化等々、違いはあってもやはり魅力的な農園にはどこか通底するものがあるような気がします。いや、農園に限らずですね。直売所だったり、商店だったり、飲食店やパン屋さんだったり。

もちろん魅力的な、と言うのはあくまで私にとってです。でもそういう自分が魅力を感じたものをしっかり突き詰め吸収し、今度は自らが精一杯表現していくことが大事なのかなと思います。
 
何かこう…沸々とやる気が…笑