2019年1月7日月曜日

長野より椎茸の原木が届きました。2019年もどうぞよろしくお願い致します。

椎茸原木(コナラ)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

長野より椎茸の原木が届きました。今年もとても良い原木です。昨年の失敗や勉強を十分に活かしホダ木作りに臨みたいと思います。

今年もお菓子作り、ハーブ・スパイス栽培などなどなどなどやりたいこと山盛りです。が、走ると転ぶので焦らずマイペースにやっていきたいと思います。

2019年もどうぞよろしくお願い致します。


***


年末に学生時代にルームシェアしていた友人に会いました。

当時は仕事で研究しながら視覚障害柔道をやっていたのですが、今は競技転向してパラローイング(ボート)で東京パラリンピックを目指しています。

エルゴメーターという器具を使ったトレーニングの迫力がすごかったです。なんか、あの回転のエネルギーは脱穀とか発電に使えないものでしょうか。笑

昔より顔がシュッとしたかと思いきや手足ムキムキでビビりました。でも、それより何よりパラリンピックを目指すための環境作りがまず普通なかなかできることじゃないなぁと。ここができる人は何をやっても強いですよね。

こちらのツイッターブログでパラアスリートの生活やパラローイング(ボート)の魅力を発信しています。ぜひのぞいてみてください。


そんなこんなで何だかやる気湧き出る年末でした。ここのところやる気が湧きっぱなしです。


Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。