2021年11月7日日曜日

徒然じゃない日々(4)

せっかくシイタケの栽培データも取っているし、もう少し詳細に分析できるようになりたい…!ということで、最近改めて統計の勉強などをしています。

統計は、学生の頃から勉強をする機会は多々あったはずなのですが、なんかいまいち…(笑)。ただやはり、思い入れのあるデータがあると身の入り方が違いますよねー。

まぁ、本当に必要ならやるってことですよね。


こうやって、仕事としてお金に直結するわけではないけれど、興味あることや面白いと感じることにエネルギーを注げるというのは幸せなことだし、職業の道楽化に近いのかも。

また一方で、何かしらこういったプラスアルファがないと、これからの変化の時代に生き残っていけない気もするのですよね。


十六羅漢・阿氏多

話は変わりますが、久しぶりにちょっとお出かけしました。群馬県太田市にある東国花の寺・常楽寺。とても心地よい空間でした。彼岸花が有名だそうで、次はぜひ見頃に行きたいですね。

写真は、庭園内に点在している十六羅漢の阿氏多。


Twitter(@nkkmd)日々更新中です。