2021年10月31日日曜日

徒然じゃない日々(3)


稲刈り、籾摺りと済みまして、本格的な原木椎茸栽培の季節になってきました。

巷では原油価格が高騰していますが、太陽光のみで栽培に必要な温度がとれてしまういわきは本当に恵まれた環境です。

今シーズンも少し栽培管理の方法を変えてみました。今のところは良い感じです。毎年尽きずに改善点が見つかりますが、身軽にいろいろ実験できるのが小規模経営の利点ですね。

シーズン通して、しっかり栽培していきたいと思います。


***

長らく取り組んできた家計の見直しですが、スマホと電気が落ち着き、ひとまずやることがなくなってきました。そろそろ、金額的にも効果が薄くなってきたので、今後はあまり気張らず、ゆるくやっていければいいですね。

あとは自営業として、NISAやiDeCoといった制度も活用しつつ将来に備えていくことが重要だな…と思うのですが、昨今の世の喧騒を考えると、こういうのも頼り切ってはいけないなぁと。今日は選挙でしたね。

まぁ、そんなこんな考えていると結局いつも、本多静六氏の言うところの「職業の道楽化」こそ目指すところだなということで落ち着きます。

そのためには、しっかり経営していかないとですね。


Twitter(@nkkmd)日々更新中です。