2022年5月14日土曜日

【定期】家計の見直し(2022年5月)

定期的な家計の見直しです。

経営と家計が一体化した家族農業では、家計の最少化が心強い生存基盤になります。

また、家族や自身にとって本当に価値あるものが何なのか、確認する良い機会になります。


・楽天モバイルの0円終了

楽天モバイルの1回線目1GBまで無料が終了との発表がありましたね。

Rakuten Link による無料通話と海外旅行用にサブ回線として持っていたのですが、結局海外には行く前に終わってしまいました。

このままサブ回線として使い続けるか、自宅の光回線の代替とするか、どこかにMNPするか……といろいろ思案した結果、とりあえず解約。移行キャンペーン的なものもあるみたいですが、忘れそうなのでさっぱりと。

また用途ができたらその時に契約しようと思います。

無理に用途を作っても仕方ないですからね。節約のコツは、損得に惑わされず必要なものを必要なだけ、と思っています。

ちなみに、メイン回線の UQ mobile は、「くりこしプランS+5G」にキャンペーンで1年間無料になっている増量オプションⅡ を付け、自宅セット割 インターネットコースで990円/5GB で使っています。通話は半額になる楽天でんわを使用。快適です。


・Visa LINE PAY クレジットカードの2%還元終了

Visa LINE PAY クレジットカードの2%還元が先月末で終了しましたね。3%還元の頃から大変お世話になりました。

今後は三井住友カード ゴールド(NL)、エポスゴールドカード、ビックカメラSuicaカード(Suica 支払い)、au PAY カード(au PAY 支払い)あたりを駆使して1.5%還元を狙っていきたいと思います。


・エポスカード会員向け社債

エポスカード会員向け社債を1口(1万円分)だけ申し込んでみたのですが残念ながら落選。

どうやら20億円分も申し込みがあったそうで、そりゃ落ちるよなと(笑)。

面白そうな取り組みなので今後もあったらちょっと申し込もうかなと思います(たぶん)。


・いろいろ値上がり

ここのところ円安、インフレ、株安……と耳にしつつ、何が何にどう作用しているのかはよく分かっていませんが、生活の中でもいろいろと値上がりはしてきていますね。

まぁ、長らく日本は物価も賃金も停滞していてデフレだデフレだと言われていたので、正常な値上がりはいいことなのしょうけど、最近のは急激ですからね。振り落とされないよう、うまく対応していかねばと思っています。

また、農業の現場では肥料の値上がりがすごいみたいです。みたい、というのはうちではまだ肥料を買うタイミングになっていないので実感がないのですが、次回購入時が怖いですねぇ……。


***

家計の見直しはあくまで節約。使うところではしっかり使い、吝嗇にならないように気をつけていきたいです。

特に、しばらくできていなかった旅行にはしっかりつぎ込んでいきたいですね。


きな粉ときくらげ


・関連投稿



Twitter(@nkkmd)日々更新中です。