2023年5月26日金曜日

povo2.0 と IIJmio で5分以内通話かけ放題+10GBのちょうどいいスマホプランを作る

Rakuten最強プランや UQ mobile のコミコミプランの出現で、もうこれでいいんじゃないか感が出てきました。

(前提として、自宅がドコモ回線入りません笑)

ただ欲を言えば……個人的にはもう少しライトでいいので、ちょっと安いとうれしい(日本通信の「合理的みんなのプラン」くらい)。尚且つ、いざというときのために、複数キャリアの回線を確保しておきたい。

ということで、povo2.0 と IIJmio のデュアル SIM 体制にしました。

① povo2.0 は、「5分以内通話かけ放題」をトッピングして550円。au 回線

IIJmio は、ギガプランのデータ eSIM 10GB で1,100円。ドコモ回線

合計1,650円になります。


通話に関しては、月に550円も通話をしないことの方が多いので、トッピングで5分以内通話かけ放題を付けずに楽天でんわ等を使ってもいいのですが、そうすると povo2.0 で利用するトッピングがなくなるので(データ通信は IIJmio の方が単価が安い)、ひとまず回線の維持費と思って付けることにしました。

また、注意事項を確認すると「月の途中で通話トッピングを購入した場合、定額料は満額かかります(当面の間は日割りとなります)」とのことなので、日割りになるようです。

ちなみに、データ通信はドコモ回線なので自宅では繋がりませんが、Wi-Fiが飛んでいるので通話が可能であれば問題ありません。


しばらくこの体制で使ってみようと思います。どんなものでしょう。


(povo2.0 は MNP で物理 SIM を頼んだのですが、平日の午前10時頃に手続きして翌日午前中にはもう配送されました。めちゃ早い……!)


***

畑の様子です。

ミニキュウリの定植

ミニキュウリ、ミニトマト、UFOズッキーニのの定植が進んでいます。今年は、ミニキュウリを少し多めに植えています。

(うちのような家庭菜園くらいの規模であれば)米袋マルチは、収穫が終わる頃に消えてなくなるので回収の手間がなくとてもおすすめです。

キクラゲは、6月上旬には収穫がはじまりそうです。

いやー、夏になりますねえ。わくわく、そわそわします。


Twitter (@nkkmd) 日々更新中です。