2023年5月18日木曜日

【定期】家計の見直し(2023年5月)

家計に関して、もう手を入れるところはないかな……と思っていても、やはり少しずつ改善できる点が出てきますね。

経営と家計が一体化した家族経営では、家計の最適化が心強い生存基盤になります。翻って、家族や自身にとって本当に価値あるものが何なのか、確認する良い機会になります。


・今年の固定資産税と自動車税は au PAY で支払い


今年の固定資産税と自動車税は au PAY で支払うことにしました。

au PAY は、au PAY カード以外のクレジットカードからのチャージが月あたり5万円までなってしまったので、5万円以内で分割して支払っています。チャージには、エポスゴールドカードを使っています。


・MIXI M を使い始めました


やっと使い始めました。MIXI M は、前払いでチャージして使うタイプのモバイルウォレットアプリです。

エポスゴールドカードでポイントアップショップに設定したうえで利用すれば1.5%プラスアルファの還元率になります。

Amazon や MonotaRO 等のネットショップでの支払いの他、JCB ブランドでバーチャルカードを作ったので QUICPay が使えるところで重宝しそうです。


・スマホは UQ mobile povo2.0 と IIJmio で運用


紆余曲折の結果、スマートフォンは UQ mobile のくりこしプランS +5G とIIJmio のギガプラン(データ eSIM)5ギガの組み合わせで落ち着きそうです。それぞれ990円と660円で、合計1,650円になります。

通信容量が足りなそうな時は IIJmio の方で調整します。通話は楽天でんわを使います。

くりこしプランM +5G 単体でいいんじゃないかとも思ったのですが、いざというときに au 以外の回線も使えるようにしておいた方が安心です(IIJmio のデータ eSIM はドコモ回線)。料金としても若干下がりますね。

-----
・追記(2023-5-25)

UQ mobile と IIJmio でいく!と落ち着こうとした矢先に UQ mobile の新プラン発表がありました。結果、若干ややこしくなり、好みではなくなってしまいました。

コミコミプランならばよさそうですが、あんなには通話もデータ通信も使わないのですよね。

ということで、これを機にちょっと気になっていた povo2.0 に MNP して、povo2.0(5分以内通話かけ放題 550円)と IIJmio(ギガプランの10GB/ドコモ回線/eSIM 1,100円)のデュアル SIM で使ってみようと思います。料金はトータルで1650円です。

UQ mobile には長らくお世話になりました。
-----


・イオンの株主優待はとてもよい


妻とともに『RRR』にドハマりして以来、映画館で観るべき映画は映画館で観た方がいいということになり(RRRを映画館で観れて本当によかった…!)、ちょこちょこと映画を観に行っています。先日は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観てきました。

そんな映画鑑賞の際に活躍するのが、イオンの株主優待としてもらえるオーナーズカードです。イオンシネマであれば、1,000円で映画を観ることができます。さらに、ポップコーンか飲み物が付いてきます。最高です。

6月からはしばらく閉まっていたイオンラウンジも再開するようなので、こちらも楽しみ。イオン株、意を決して買ってみてよかったです(笑)。


・個人賠償責任保険と弁護士特約は入っていた方が安心


このところ、本当に災難だよなあ……という事案をいくつか見聞きしまして、個人賠償責任保険と弁護士特約は入っておいた方が安心だなと改めて思いました。

現状、個人賠償責任保険は、日本生命の「まるごとマモル」に入っています。保険金額が無制限で、示談交渉も付いています。保険料は年間で1,990円です。

弁護士特約は、自動車保険に付帯させて日常・自動車・人格権型のものに入っています。今の時代、日常生活での事故や人格権にも対応してもらえる状態にしておくととても安心な気がします。

節約にあたっては保険の入りすぎに注意とよく言われますが、いざというときに取れる選択肢を増やしておくことは重要です。


・その他


6月から、とうとう東北電力も25%程度の値上げがなされるようです。もちろん仕方のないことですが、けっこうなインパクトですね。意識的な節電で対策していくしかないですね。


***

先週末に、かすみがうら市水族館に行ってきました。けっこう近場なのに、不覚にも水族館があることを知りませんでした。


かすみがうら市水族館

外観は本当に水族館?というような見た目・サイズです。しかし、中の展示はというとめちゃくちゃよかったです!


入場券購入窓口のスタッフ方が、アルビノのクサガメについて「さっき初めてエサ食べてくれたんですよ〜」と、楽しげ説明してくれて、もうその時点で最高。


アルビノのクサガメ


派手さはないですが、丁寧な展示でとても好みです。生き物もいきいきしている気がします。


ウーパールーパー



牛久で発見されたオオサンショウウオ。めちゃデカい。


オオサンショウウオ


前方を歩いていたご家族の方が「ここはとてもいい水族館だ」と言っているのが聞こえてきたのですが、全くの同意です。おすすめです。

かすみがうら市水族館


かすみがうら市水族館で、行ったことがある水族館が23館になりました(妻は25館)。


Twitter (@nkkmd) 日々更新中です。