2014年9月1日月曜日

2014年8月のまとめ

いわき 8月

9月になりました。8月は西日本で歴史的な日照不足だったとのことで、この辺りでもけっこう少なかったなと思ったのですが、気象庁のデータ(福島県小名浜 9月1日 現在)によると前30日間の日照時間の平年比が94%ということでそうでもありませんでした。前5日間、前10日間、前20日間がそれぞれ68%、67%、77%なので後半が少なかったんですね。肌寒くて上着を羽織る日も多かったですからね。

ちなみに8月は26回の投稿をしました。ということで、以下まとめです。


▼ 生長しすぎたUFOズッキーニ料理


生長しすぎたUFOズッキーニの煮物(トウガン風)

生長しすぎたUFOズッキーニですが、煮込むとカボチャのようなトウガンのようなジャガイモのような感じになり意外といけることがわかりました。おすすめは「トウガン風」と「卵あんかけ」です。


▼ 有機肥料「ぼかし」を作りました


ぼかし

ぼかしを作りました。肝心の効果のほどはまだわかりませんが、白カビの繁殖によってものすごく発酵しているんだということだけは目で確認することができます。思ったよりも簡単に作ることができるので、効きそうであれば今後も定期的に作っていきたいなと思います。


▼ 今年のトウガラシ



昨年に引き続き今年も栽培しているトウガラシの収穫を迎えています。昨年は初めてということもあり失敗だらけでしたので、今年はその反省を活かしつつ育てています。まだまだ収穫は続きます。泣きたくなるほど辛いトウガラシも収穫が始まりました。


▼ 虫と草


マメハンミョウ

命溢れる夏。ということで、8月はも全力ですので、こちらも全力です。押され気味ですが。

それから、この辺にいる虫も草もなるべく全部記録しようと思って植物については手をつけているのいるのですが、進んでいるのか進んでいないのか、全然底が見えません。リストは環境情報のページで公開しています。


▼ ハーブのあれこれ


レモングラス

ハーブは本格的に栽培を開始してはじめての夏でした。「水をやり過ぎた!」とか「暑すぎる!」とか騒ぎつつ、なんとかかんとか栽培しています。9月にはまた種まきがたくさんありますので、また大いに騒ぐことになるかと思います。楽しみです。


▼ 9月のこと



9月は稲刈り、そしてしいたけの栽培も始まります。また徐々にブログがしいたけで埋まりだすかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。


中村 彰宏


2014年8月のアーカイブはこちら


・関連投稿
2014年7月のまとめ

2014年6月のまとめ

2014年5月のまとめ