2014年11月1日土曜日

2014年10月のまとめ


ばたばたの10月も終わり、今日から11月です。毎度、1ヶ月間あっという間に過ぎたような気がするのですが、改めて振り返ってみるとけっこうあれこれ1ヶ月に詰まっていてびっくりします。

ちなみに、10月は24回の投稿をしました。以下まとめです。


▼ 稲刈り完了



台風来る直前にぎりぎり間に合い、機械の不具合等もなかったので穏やかのうちに稲刈りが終わりました。

今年は夏の天気がおかしかったので品質や収量が心配でしたが、質、量ともに申し分のない出来でした。美味しい新米です。


▼ 原木生しいたけの出荷開始



原木生しいたけの本格的な栽培、出荷が始まりました。今年植菌した木に加え、昨年のホダ木も使っているのですが、新しいホダ木に引けを取らない発生数です。

つまり、昨シーズンにうまく木を使い切れていなかったもということでもあるような気がするのですが、とりあえず採れるだけ採って、あとは春に自然に発生する春子を待とうと思います。


▼ 石臼杵つき餅の出荷開始



稲刈りが済んだので、新米のもち米で早速お餅つきが始まりました。今年はもち米を2倍作ったので2倍つきます。

一等米のもち米で作った石臼人力杵つき餅。これぞ餅という味、香り、歯ごたえ。直売もしておりますのでご注文の際にはぜひご連絡ください!


▼ 泉ふるさと祭り「ごっちゃ市」への出店



作ったしいたけとお餅を持って、泉ふるさと祭り「ごっちゃ市」に出店してきました。

今回は前回の反省を活かして販売するものをしいたけとお餅にしぼり、加えて炭火焼をやってみました。結果、天気にも助けられてほぼ完売することができました!丹精込めて作ったものが売れるって、なんてうれしいことでしょうか!と、改めて実感。

まだまだ、反省と改善の余地だらけですので、せっせと定期的にイベント販売に出かけるようにしたいと思います。


▼ 11月のこと



11月はひたすらしいたけを栽培し、お餅をつくという日々になる予定です。

それから、最近力を入れているからし漬や三升漬、佃煮などの加工品も試作をしつつどんどん作っていきたいと思います。

11月もよろしくお願いします。


中村 彰宏


2014年10月のアーカイブはこちら


・関連投稿
2014年9月のまとめ

2014年8月のまとめ

2014年7月のまとめ

2014年6月のまとめ

2014年5月のまとめ