2014年9月18日木曜日

原木しいたけ「走り子」

原木しいたけ「走り子」

今年植菌したしいたけの木に「走り子」が出てきました。走り子というのは最初に発生するしいたけのことです。浸水などの通常の発生作業はまだ行っていないのですが、9月に入りだいぶ気温が落ちてきたので自然発生したようです。どうやら菌もうまく周り、なかなか良さげなホダ木になったので今シーズンの栽培が楽しみです。


▼ 最近のコケモモとマメ


甲斐犬

コケモモ(犬)はだいたいフルサイズになったみたいです。最近やっとお腹を見せてなでられることを少し覚えましたが、興奮するとやっぱり飛びかかってきます。



昨日はカマキリに負けました。


猫

マメ(猫)の方はフルサイズまでもう一回りといった感じでしょうか?最近は人の腹の上で寝ることを覚え、乗っかったままだらだらしています。



動画もどうぞ。


中村 彰宏


・関連投稿
7月の風景としいたけの木

しいたけのホダ化:木の内側の様子

しいたけのホダ化:乾燥大作戦

しいたけの菌糸紋

しいたけの植菌が完了しました

今年も植菌が始まりました