2023年5月13日土曜日

徒然じゃない日々(24)


夏野菜の準備が着々と進んでおります。

今年も、キクラゲ、ミニトマト、ミニキュウリ、ズッキーニを中心に栽培していきます。

より良い栽培体系を求めて、少しずつ少しずつ改良していますが、なかなか完成形というのは見えてきませんね。奥深し。

職業としてはさておき、農業っておもしろいですよね。初夏の肉体労働は、身も心もウキウキです。



とか言っているときが一番危ないので、あまり浮かれ過ぎず、安全に、健康に、無理せず農作業に精を出したいと思います。




そういえば、昨日ふと思い立ちまして、こっそり運用していた「最寄りのアメダス」と「栽培データ検索システム」という2つのサービスを終了させました。

アクセスを見てもほぼ使われていなかったようですが、サービスの作成はとても良い勉強、経験になりました。

ただやはり、メンテナンスの時間などを勘案して、継続するよりもさっぱりとやめて余力を作った方がいいなという判断です。

また何か次のものへと繋げられればいいなと思います。


Twitter (@nkkmd) 日々更新中です。